だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な経済学やってみた これならできる!

BEC

BEC勉強2科目目 経済学 MicroeconomicsとMacroeconomicsのDVD講義を受けました。 結論から言うと数学苦手なわたしでも解けました。。。 経済学だけでいうとDVD視聴と問題を解くということに合計10時間程度費やせば9割とれるレベル、おそらく5時間程度で合格…

日経新聞の監査法人特集を見て思う事 揺れる監査法人

先日、日経新聞で監査法人特集のような記事が出ていました。 www.nikkei.com 八田さんは、監査業界では有名で、「何をいってるんだ??」みたいな印象を持ってる人が多いように思います。なんかずれてる印象という意味で有名です。 この記事では、会計士試験…

BEC学習開始

BEC

今週は本業が忙しく、ほとんど勉強できませんでした。。。 移動時間に勉強しようにも、そもそもAUD終わったばっかりで、DVDも見れてないという状況でBECにもREGにも手を付けにくく、なんとなくさぼり気味。。 FARは移動中解きにくいし。。。 という言い訳。…

公認会計士のUSCPAの受け方(AUD編)

AUD

AUD受験して、監査の実務知識がある人には簡単なのではと感じました。(これで落ちてたら大恥ですが。。。) 私は1ヶ月ほど勉強してましたが、十分だと思います。(週末はあんまりやってないので、トータル100時間程度と思います。) 苦労する点 やはり、英…

AUD受けてきました。実況中継方式受験体験記

12時50分 中津駅到着 13時前、プロメトリック到着(前回来たからキョロキョロせずに来たぜ!)同じエレベータにのったラグビー体型のオラオラ系不動産営業職的な人が5階?で大量に降りていく。あんな人らに営業されたら怖いっす。買ってしまいます。。。 13…

明日AUD受けます。やればやるほど自信なくなってきました。。。

AUD

さて、明日USCPAのAUDを受けに行きます。 終わってないモジュールがあります。割り切って行ってきます! 当初計画と実績 ・AUDマルチのモジュール以外を全て2周。→完了 ・マルチ、間違えたところだけやり直し。→たぶん今日中に終わりそう。 ・Simulationを1…

平成29年度公認会計士終了考査 合格率推移

修了考査の結果発表がでてました。 http://ja.jicpa.or.jp/examination/H29goukakuhappyou.pdf 平成29年度は受験者数、1,536、合格者数1,065人、合格率69.3%とのこと。 下記に5年分並べてみましたが、受験者数は減り続けてますね。 合格率は例年並みというと…

AICPAのサンプルテストやってみた(AUD) Excel使えるの??

AUD

下記のサイトでAUDのサンプル問題やってみました。 Tutorial and Sample Tests FARの時には存在にも気づいていませんでしたが(汗)、これいいですね。 答えも出てくるし、試験の雰囲気が味わえます。 普通に間違えまくったので、不安感は増してますが(-_-;)…

AUD試験まであと1週間しかないわ

AUD

なんとなく、AUD余裕感があったのですが、やればやるほどわからないところが出てきて困っているところです。 試験日まで残り1週間というところで、進捗管理と重点項目を整理します。 進捗管理 当初計画と実績 ・AUDマルチのモジュール以外を全て2周。→完了 …