だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

ゴーンさん逮捕

追記

記事みてたら、意図的に少なくするよう指示してたとのこと。こうなると話は別ですね。

追記終わり

 

ゴーンさん逮捕されましたね。

しかし、わたし含めまわりの会計士の頭の中ははてな???状態の人が多いです。

正直、ニュースだけでは逮捕された理由がいまいちわかりません。

有価証券報告書の虚偽記載、これについては、年度は違いますが、下記のコーポレートガバナンスの状況に記載の虚偽ということでしょう。

f:id:yakitori-yakiniku:20181120095846p:plain

 

しかし、これって、ゴーンさんが自ら書くわけではなくて、通常は総務や経理の人が書くわけです。

子会社から払っている報酬等とかは、子会社パッケージを利用して、情報を集めてきて記載するわけなんですね。

これをミスったから逮捕となると、その気になれば経理の一担当員が、わざとミスって、「役員報酬ミスってるから逮捕して!」と言えるわけですし、一義的には社長と財務担当役員(有報責任者)の責任な気がします。

というより、ゴーンさん、「ここの金額減らして」とは言わない気がするのですが。そもそもゴーンさんがここのルールについて詳しいとは思わないですし、これは税金とか手取りには関係ないですのでここで虚偽表示してもほとんどメリットはないはず。

 

なんとなくですが、本来的には、訂正報告書を出しておしまいにできるのでは?と思ってしまいます。

社宅や社用車を利用している役員なんて腐るほどいますし、セキュリティ的にもある意味当然といえば当然の対応。さらに、社宅とかは報酬に含めていないケースがほとんどだと思います。これで逮捕されるなら、多くの社長がしょっぴかれるべきです。

もしかしたら、関連当事者取引の記載漏れかもしれませんが、報酬については関連当事者取引に記載は必要ないはず。

 

もうちょっと情報でてこないとよくわからないですね。

なお、監査法人の監査対象外部分ですので、今回の件では新日本を責めないで上げてください。。。。

報酬の網羅性を監査法人が検証するのは不可能です。。。

金銭報酬部分ぐらいなら仕訳からわかりますけど。。。。