だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KPMG倫理観ゼロ事件

さて、ロイターのこのニュース Former KPMG executive director pleads guilty to audit fraud scheme | Reuters KPMGが不正にPCAOBの調査リストを入手し、調査の事前準備をしていた話です。1月にも同じ案件でKPMGの人がしょっぴかれてますが、今回は元PCAOB…

クシュナーさん脱税したの?

クシュナー氏、8年間所得税回避の疑惑 :日本経済新聞 日経の記事読んで、「え?何が問題なの?」と思ってしまい思わずブログに。 クシュナー氏がホワイトハウス入りする前の2009~16年、不動産の減価償却費を損失に計上するなどして、所得税をほとんど、ある…

監査AI時代!?

r.nikkei.com 日経最近、監査法人関係の記事多い気がしますね。 監査でもAIが導入され始めていて、将来は試査ではなくリアルタイムで精査が可能になると。 これできるようになったら、会計士は仕事なくなりますし、あと、高い確率で中小監査法人なくなります…

USCPA合格通知的なものが来ました!

USCPAの試験合格通知的なものが届きました! こんなもの届くんですね。 試験終わった感が出てきました。 さて、あとは登録すべきかどうか考え中です。