だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

クシュナーさん脱税したの?

クシュナー氏、8年間所得税回避の疑惑 :日本経済新聞

日経の記事読んで、「え?何が問題なの?」と思ってしまい思わずブログに。

クシュナー氏がホワイトハウス入りする前の2009~16年、不動産の減価償却費を損失に計上するなどして、所得税をほとんど、あるいは全く支払っていない可能性が高いと報じた

上記リンク、日経新聞2018年10月15日朝刊

減価償却は違法なんでしょうか?はたして日経新聞さんは減価償却を損金算入していないのでしょうか?あまり日経は会計のことわかってないよなあと思うことが多いですが、さすがに減価償却に難癖付ける記事を紹介する意味はあるのでしょうか。

ニューヨークタイムズが報じたと書いてありましたが、一応下記のリンクの通りです。

これもたいがいひどい記事な感じがします。

ずーと「税金払っていない、まあルールには従っているけど」

みたいな感じです。

あとは、「クシュナーさんはトランプ税制でメリット受けてる」とも。まあ、トランプ税制無関係な2016年までの申告書を見て、トランプ税制にこじつけてくるあたり、トランプさんは相当嫌われていますね。

Jared Kushner Paid No Federal Income Tax for Years, Documents Suggest - The New York Times

How Jared Kushner Avoided Paying Taxes - The New York Times

ただ一点気になるのは、NewYorkTimesの2つ目のリンクにBSの推移がついているんですが、純資産が増えて続けているのに税金が発生していないのがよくわかりません。

NOLの繰越もあるみたいですが、減価償却が主要因なのであれば、Net Worthの部分は横ばいで推移しそうなものですが。

仮にもUSCPA試験合格者なのに、よく考えると申告書と決算書のつながりよくわかってないです。。。税務上だけ減価償却あげる処理をしてもよいということですかね。