だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日経一面かよ!監査不信。

www.nikkei.com 週末に日経の1面にでかでかと監査不信について書かれています。 基本的には、「クライアントから金もらって監査できるのかよ!なれ合いだろうが!という批判がある」 という記事。 お前は古代か! 古代からある論点をいまさら日経1面にするな…

スルガ銀行問題で監査法人は責任問われていないのがおもしろい。

ニュースで最近よく出ているスルガ銀行問題。 お知らせ|スルガ銀行 第三者委員会報告書がでており、読み応え抜群で面白そうなのですが、あまりに長いので読めていません。 日経等の特集で読む限りは、エビデンス偽造等で不正融資を行っていたようです。 ち…

有限責任あずさ監査法人 財務諸表分析

あずさも昨日、34期の財務諸表を公表したようです。 https://home.kpmg.com/jp/ja/home/about/azsa/stakeholders/public-inspection-34.html 新日本同様に5期分並べてみました。 (参考:新日本の記事) EY新日本有限責任監査法人の財務諸表分析 - だれだよ!…

のれんは償却の流れ?どさくさにまぎれて過年度遡及を悪用する会社増えそう。

日経の記事を見てびっくりしました。 www.nikkei.com なんでも、IFRSでのれんの償却を検討しており、2021年にも結論を出す予定とのこと。 のれんは償却しないのが世界の流れで、償却する日本はガラパゴス的なイメージがありましたが、まさか日本基準の方に合…

USCPA試験合格してみて感想①

おかげさまで、なんとか試験を終えることができました! ハッピー!でも、つかれたー。。 とりあえず、勉強期間中にKindleで買うだけ買っていた本たちの消化から始めてます。 ざっくりですが、私のUSCPA受験についてまとめます。 ①試験前スペック 会計的な知…

FAR REG結果発表!

9月11日にFAR,REGの結果発表ということで、アメリカ時間で考えると明日かなあ、それかまたフライングあるんかなあと思っていましたが、またもNASBAからフライング発表のお知らせ。9月10日22:00に発表とのこと。日本だと9月11日12:00。 お昼休み中にこっそり…

EY新日本有限責任監査法人の財務諸表分析

昨日、新日本のホームページに業務及び財産の状況に関する説明書類がアップされました。(いつのまにかEY新日本になってる!) 業務及び財産の状況に関する説明書類(公認会計士法第34条の16の3第1項に規定する公衆縦覧書類)を公表|お知らせ|EY新日本有限…

監査の全体像について

先日、アシスタント2年目の人に色々と業務を依頼していたのですが、思いのほか監査をわかってないということがわかりました。細かい手続の方法は意外とわかってるけど、これが何を意味するのかといった全体像があまりわかっていないようでした。 AUDの勉強で…