だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BEC来週だー

BEC

BEC試験はすでに来週と差し迫っていますが、いまだにMCの見直しが終わっていません(泣)。感覚的にはいま受ければMCの7割ぐらいまでは取れるかなあ??ぐらい。 WCが日本人壊滅的と聞きましたので、MCで稼がないと。9割ぐらいはとれるようにならないとなあ…

USCPA試験の計算問題はEXCELで解く!

BECの計算は例のホワイトボードと太い黒のマーカー、使いにくい電卓機能を使うよりも基本的にはエクセルベースで回答していく方が早いと思います。FARも。 このEXCEL機能は、どうもこの4月の形式変更から使えるようになったようなので、気付いていなかった方…

メルカリのキャッシュフローおもしろいなあ。未払金なのに負債ではない。売上なのにキャッシュは生まない。

昨日、メルカリの上場が承認され、上場書類が開示されています。 ずっと赤字の会社で、下記のような業績推移です。 営業キャッシュフローがおもしろいですね。 大赤字なのに、キャッシュフローは余裕の黒。 第4期に至っては、売上高比で73%の営業キャッシュ…

「公証人なる職業あり。営業不要で客は途切れない。年収3,000万円也」

日経に公証人に関する記事がありました。 www.nikkei.com 公証人について、監査法人勤務の場合はあまり知らない人も多いかと思いますが、起業支援等を行う会計士はご存知かと思います。私も監査法人勤めですので、詳しくは知らないのですが、独立している先…

USCPA進捗管理(BEC受験に向けて)

自分のメインの会社が短信を出し、計算書類のチェック、審査もおおむね完了。くそ忙しい時期も若干やわらぎ、今日から本気出す状態です。 さて、BECを中心に勉強していますが、MCだいたい1600問中800問ぐらい解いてみました。 感想としては、そんなに難しく…

日経の「4大監査法人がタッグ」の記事を読んで。残高確認の実務について。

5月12日の日経朝刊に下記のような記事が載っていました。 www.nikkei.com 残高確認業務のシステム共通化で、雑務を減らすという趣旨のようです。 こういった改善活動については大いに賛同します。 実際のところ、最初は手間がかかるのでしょうが2~3年程度運…

転職支援会社のMS-JAPANストップ高で思うこと。

さて、5月10日にMS-JAPANという会社の株がストップ高となっております。 これは5月9日のMS-JAPANの業績及び来期予測が絶好調であるためのようです。 前日に「買われた株!」総ザライ (1) ―本日につながる期待株は?― | 注目株 - 株探ニュース この会社、管理…

USCPAの人はタイムマネジメントに優れている説。

4月は中旬以降クソ忙しく、勉強時間のねん出が困難となり、当初計画断念。 REGは未着手、FARも特になにもせず、BECはDVDは何とか全部見たという状況で、当初計画の3割ぐらいしかできてない。。 世の中のUSCPAホルダーの大半が働きながらとってるということで…