だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AUD問題解説

佐々木先生が難しくてあまりいい問題ではないと言ってる以下の問題、個人的には特に回答に違和感はない。 統制テストをする科目っていうのは通常立証が難しい科目。取引数が多いのに統制依拠戦略をとらず、実証戦略をとると、泣く羽目になる。年間何万もの取…

IT Auditing(AUD) 随時更新予定

AUD

USCPAのITは細かいですね。ITの用語は苦手です。。。 さっき問題解きましたが無残な結果でした。。。 実務においてはIT全般統制(ITGCと呼んでます。IT general control)はかなり大事です。ちゃんとITの開発とオペレーションとかの職務分離できてるかとか、…

Audit procedure(AUD)随時更新 

各科目とアサーションに対応する監査手続。 色々あるし、ちょっと思ってるのと違うときがあるので、メモっていきます。 特に、権利と義務の感覚がなんか私と違って、もう試験対策として覚えていくしかない! Account balanceAssertionProcedureコメント Acco…

不正用語メモ(随時更新予定)AUD

AUD

単純に不正というくくりで覚えていると解けない問題が出てきたので、メモ。 新しいのが出てくれば更新予定です。 fraudmentを粉飾と認識してなかったなあ。 fraud 不正 fraudment 粉飾 manipulated 粉飾 embezzlement 横領 misappropriation 横領 diversion …

Internal Control Over Financial Reportingについて(AUD)

AUD

本日のAUD学習で、Internal Control Over Financial Reportingについてよくわかっていないと思ったので、整理。 なお、プロアクティブのテキスト見る限り、レポートのひな型しかついてない。。。何もわからんわ。授業見たらなんか言ってるかも知らんが。あん…

日本の公認会計士、USCPAを目指す

2018年1月より、USCPAを目指している日本の公認会計士です。 FARを3月に受けた結果、無残にも73点で惨敗し、USCPA舐めすぎたなと後悔しているところです。1試験6万円以上かかるなんて異常!もう一回受けるのお金的にも時間的にも嫌すぎと思いながらもせっか…