だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

Audit procedure(AUD)随時更新 

各科目とアサーションに対応する監査手続。

色々あるし、ちょっと思ってるのと違うときがあるので、メモっていきます。

特に、権利と義務の感覚がなんか私と違って、もう試験対策として覚えていくしかない!

Account balanceAssertionProcedureコメント

Account receivable Completeness 出荷資料との照合 カットオフテスト
残確でも押さえることができそうな気もするけど、結局残確で差がでれば、出荷資料で裏付けするし、ベスト
Inventory Valuation and allocation 請求書のチェック 金額があってるかということ。
評価と来ると低価法な気がするけど、請求書が計上時のエビデンス
Fixed assets Right and obligations 請求書のチェック

これが謎。選択肢でこれぐらいしかないから消去法で選べるかもしれないけど、上の在庫で考えると、評価のエビデンスな感じがする。固定資産の権利義務って担保とかそういうことになるんじゃないの?よくわからん。

私が担当している会社で固定資産に権利義務のアサーション付けてるのって、コベナンツあるところぐらい。まあ私が勘違いしてるリスクはあるな。

Account payable Completeness 期末日後の支払いテスト アンレコテスト
Cash Existence 銀行勘定調整表と残確と照合 銀行勘定照合表っていうのがポイント