だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

AUD受けてきました。実況中継方式受験体験記

12時50分 中津駅到着

13時前、プロメトリック到着(前回来たからキョロキョロせずに来たぜ!)同じエレベータにのったラグビー体型のオラオラ系不動産営業職的な人が5階?で大量に降りていく。あんな人らに営業されたら怖いっす。買ってしまいます。。。

13時ごろ トイレを済ませ、受付にパスポート、受験票、予約表を提示

13時5分ごろ 荷物をロッカーに入れてたら呼び出されて入室

13時10分ごろ 指紋採取、写真撮影、金属探知機チェック(やりすぎやろ!)、メガネチェックし、着席

13時10分ごろ ひとつめ開始 emphasisだったっけ?other matter だったけ?とけっこう簡単な問題で悩んだり、何を聞いていらっしゃるのでしょうか?という問題もチラホラ。うーん、ちょっと焦る。。。

13時50分ごろ ふたつめに移行 難化した感じはしない!やべえとちょっと思う。もう開き直る。逆に簡単な問題が出る方が正解率あがるやん!と。結局勘で解く問題もありorz

2時30分ごろ みっつめ移行 時間的に余裕あるなと感じる。比較的王道と思われる残確等がでた!ややこしい問題は特になし。大問がふたつ。SIMの方が分かりやすいなあと感じる。

3時10分ごろ 休憩。10分ぐらいにしようと決める。スマホとか見たらだめといわれたので、トイレいって目薬さしたりお茶飲んだりチョコ食べたりしてぼーっとする。

3時20分ごろ よっつめ。まさかのサンプリングがでる。まいったなあと思いながらも気合で解く。あってるかどうかはしらない。大問3問。他、ある状況において、どういう手続をすべきか的な問題。ややむずい。ゆっくりめ、見直しを入れて1時間ほどかかった。サンプリング問題でエクセルを試しに使用。=とか+の位置が違う等あるものの、やはりホワイトボードより使いやすい。FARでは活躍しそう。

4時20分ごろ いつつめ。大問は3つで、ひとつはサーチ問題。サーチは時間あまったらやろうと決める。残り2つはけっこう簡単だった。仕訳テスト的な感じの問題。1問は10分程度、2つ目も15分ぐらいで完了。サーチ問題も時間がたっぷりあったので、15分ぐらいかけて完了。見直しもしたうえで20分余ってしまうがもう提出。

5時ごろアンケートだして退室。

帰りは梅田まで気分転換でとぼとぼ歩いて帰る。10分ぐらいです。

そういえば中津にうまいうどん屋あったなあと思ったけど、疲れてて行く気にならなかった。

元気な方で、遠方から来られていて、食べるところ決まってない人にはぜひおすすめです。

たけうちうどん店。うまいです。私はここか、第3ビルのうどん棒が好きです。

なお、近所にきすけといううどん屋もあってこっちもおいしいです。 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006684/

 

感想:あーつかれた!あーつかれたよー。

SIMのほうが細かい論点問われないので、点取れそうな感じがしました。MCは正直、よくわからんというのがチラホラ。ただ、ほとんど監査の論点で、ITとかSSARSがらみはあんまりでなかったような印象です。報告書系はでまくってました。

結果論で言えば、20分もあまるならMCと4つ目にもう少し時間をかけたかったが、5つ目がこんなに軽いのは想定できないのでよしとする。

あと、画面の4月の試験から雰囲気が変わりましたが、かなりやりやすいです。前のFARのときのイラつきはなくなりました。

受かったと信じたい!それなりにできた感触だと思います、ハイ。

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
にほんブログ村