だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

平成29年度公認会計士終了考査 合格率推移

修了考査の結果発表がでてました。

http://ja.jicpa.or.jp/examination/H29goukakuhappyou.pdf

 平成29年度は受験者数、1,536、合格者数1,065人、合格率69.3%とのこと。

下記に5年分並べてみましたが、受験者数は減り続けてますね。

合格率は例年並みというところでしょうか。

  受験者数 合格者数 合格率
平成29年度 1,536 1,065 69%
平成28年 1,649 1,147 70%
平成27年 1,811 1,301 72%
平成26年 2,030 1,438 71%
平成25年度 2,262 1,528 68%

 

 

合格率高いので、世間から見ると簡単と思われるかもしれないのですが、試験は2日間の長丁場で、問題自体はかなり難しいです。

監査法人勤めで監査実務やってる人以外には監査論は難関と言われており、監査法人勤めの人でも、法人によりますが試験前2週間から1カ月程度、試験休暇をとってけっこう必死に勉強しています。落ちたら恥ずかしいし、昇格条件になっていることが多いので、給与に直結するからです。

 

今年は私の知ってる後輩はみんな受かったみたいでよかったです。

メデタシメデタシ。