だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

FAR受験記録(2回目 5カ月ぶり)

2回目のFARを受けてきました。

まずは感触ですが、今回はいけたと思います。

Simulationのほうで、ひとつ完全に勘でやった問題があるので、そこが不安要因ですが、それ以外は8~9割ぐらいとれたと思います。

忘れないうちに受験感想、備忘録。

 

準備

前回の時点で1カ月半(MCの半分ぐらいを2周。今考えると舐めた勉強方法ですね。なぜ全部やらなかったのか。。)。おそらく130時間程度

今回も同じく1カ月半でかつ2週間はお盆休み。お盆休み中は7時間か8時間ぐらいやっていたと思うので、今回は200時間程度やったと思います。

今回はMC全部を1周+ミスったところ。Simulationも練習がてら1周。

あとはサンプルテスト。

CPA Exam Sample Tests and Tutorial Topics

前回あまり理解していなかった政府会計,NPO関係に80時間程度費やしたと思います。これは問題を解きまくったというよりもわからないところはテキスト読んで、ネットで調べて、疑問点をひとつひとつつぶしていったという感じです。

 

当日

いつも通り中津のプロメトリックにて受験。5度目の受験ともなると慣れたものです。パスポート提示、身体チェック、指紋採取もお手の物。あーこれですよね!みたいな感じ。

試験ですが、ひとつめのテストレット33問を48分、2つ目を49分。この時点で予定より7分オーバーであせります。3つ目のテストレット2問(内、1問がサーチ問題)。TBSは簡単でサンプル問題レベル。サーチ問題も運よく検索に引っかかり合計23分で完了でこの時点で残り120分と当初の予定通りに戻りました。休憩ではチョコをたべて、お茶飲んで10分ぐらい休んで再開。

残り2時間ということで少し余裕をもって4つ目からの問題は解きました。4つ目は3問、57分。5つ目も3問、59分で残り4分で提出。10分ぐらい前には終わっていたのですが、念の為の見直し等を行ってから提出しました。

TBSで個人的にはマニアックと感じるIFRSからの問題がひとつ出ました。これは勘で解いたので自信なしですが、他の問題は比較的素直な問題だったので、これが所謂採点されない問題なのではと思っています。他、記憶にある限りで準備時点でノータッチだった分野はMCでの401k問題。知るか!という感じでした。

 

感想

やはり疲れますね。全体的には基本的な問題、MC練習で見たことあるような問題が中心だったと思います。しかし、やはり1問1分半以内で解いていくのはしんどい。MCで少し長めの質問がきたり、自分の回答が選択肢になかったりすると、けっこう焦ってしまい、時間のロスが生じていたように思います。

ただ、3つ目のテストレットが速攻で終わったのが精神的に余裕を生んでくれて助かりました。

Multiple choice問題は難化したと思います。単純に2つ目のテストレットの方が問題文長めだったので。。。

MC全体的に計算問題が半分ぐらいでしょうか?基本的にはエクセルで解きました。後で検証も簡単だし、2パターン計算するときとかも計算式コピペできるので楽です。簡単な計算は電卓も使いましたが。。。

やはりエクセル使いやすいです。あとは、前回の形式だと画面の分割とか資料を並べてみるのがけっこう難しかったのですが、新しい形式は資料を並べたり動かしたりが非常にやりやすくなっており、一覧性はかなりよくなりました。こういった要因で単純に点数取りやすくなってると思います。むしろこの機能があれば前回の試験も通ってたような気がします。。。。

あと、事前準備としては他の科目同様、サンプルテストはやるべきですね。ほぼ同じような形式でTBS出てきます。ProactiveのTBSやるよりもこっちの方が優先です。

あとは、でるんかなあ?と思っていた財務諸表の名前を選ぶみたいなやつも2~3問出たので、これは覚える範囲も少ないので確実に押さえた方がいいですね。FASB関係についても1問出ましたが、こっちは覚える範囲が広いと思うので費用対効果で捨ててもいいのかもしれません。

あとは新しく範囲に入った収益認識が1問出てきて、「おー。でてきた!」と思いました。

政府とかNPOとか今回がっつりやりましたが、TBSでは出てきてないですし、そんなにやりこまなくてもMCの繰り返しのみで基本的には取れたのかなあとも思いました。

 

さて、今回は受かったと信じる!

結果は9月11日です。

CPA Exam Testing Windows and Score Release Dates

REGも同時発表なのでドキドキしますが、REG受けてから結構時間がたつので、直後のできなかった感のことを忘れてしまい、「受かってるかも」という淡い期待を膨らませています!

とりあえず、9月11日まではUSCPAの勉強は休憩!うわーい。まずはたまりにたまった家の雑務を終わらせよう。。。