だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

BEC受けてきました。

先週BEC受けてきました。正直、微妙なラインかなあと思っています。

前回73点でFAR落ちたときの感覚に非常に似てます。

感覚値でいうと、MCで85%,SIMで70%,WCで30%ぐらい、点数ベースにすると72点程度か?

受かってるかどうかは運次第ですかね。

あー、でも受かってろ!!!お願いします!

 

準備

繁忙期含む1カ月半の勉強→概ね150時間?繁忙期含むので、もうちょい少ないかも。

MCを1周、間違えた問題を更に1周か2周。9割ぐらいは取れるレベルまでもっていって、一部は捨てました。なんかわけわからん主にIT関係。答えは出るけど意味は分からない的なものが残りました。

SIMはサンプル問題を1回のみ。proactiveにはSIMありません。有料で別途あるらしいですが。

WCは内部統制がらみだけ1問答案を作りました。他は、プロアクティブの問題を一通り読んだ程度。

 

試験

MC38分、MC2は42分、SIM1は40分、SIM2は56分、WCは64分で時間ギリギリで提出しました。これ提出しなかったらどうなるんだろう??記入分で提出されるのかな?

時間配分としては良い感じだったかと思いますが、WCで2問目にやたらこだわってしまい、3問目10分ぐらいしかなく、3問目適当です。あほー!2問目そこそこ、3問目そこそこレベルのほうが点高く取れただろうに。。反省です。。。

さて、全体として知識的な問題で歯が立たないような問題は少なく、勉強不足感はないですが、やはりIT関係ではちょこちょこわからない問題あり。COLD SITEとかHOT SITEで微妙に悩むような問題もありました。MCではeconomic問題、costing問題はほぼ出ず。

あと、SIMではeconomics系が2問。。。4問か5問のうちeconomics2問ってひどくない?そしてcostingがゼロ。。原価計算は得意なので残念です。。。MCでも1問も計算した記憶がない。。他は失業率とかマニアックな感じのが出ましたが、採点対象なのかな?まあインストラクションに従えば楽勝という英語問題でした。

WCについては完全に準備不足でしたね。もうちょっとかけるかと思いましたが、上記の通り細かいニュアンスを伝えるために色々試行錯誤しているうちに、時間が経過してしまいました。ただ出るといわれる内部統制は出てきました。

結果は?

結果は6月29日に出るようです。AUDも6月27日にでるので、ドキドキ続きでいやです。でも、いまさら考えても仕方ないので切り替えて次の7月中旬のREG準備開始!

1ヵ月で間に合うか?? 

 

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
にほんブログ村