だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

FAR進捗(2週間経過)

2度目のFAR勉強開始から約2週間経過しました。今回はお盆休みもあり、時間的に余裕もあるので、些細なことでもわからないことは調べつつ進めています。問題をググってAnother71なるサイトの掲示板みたいなところによく行きついていますが、アメリカ人でも同じような問題に苦しめられていると思うと気楽になります。

 

現時点でFARのMC約1,500問のうち、800問程度解きました。

前回勉強時の記録を見てると、1,500問中1,000問ぐらいしか解いてない。。。

Moduleとかいうよくわからん問題があって、前回は時間もないし、パラパラみてると他の問題と被ってたりしたので、やらんでいいやろと思ってたのですが、改めてよく見てみると初めて見るような問題もちょこちょこあって、やらないとダメな感じもしますので、今回は全問解こうと思います。

SIMもちょこちょこと1/3ぐらいは解きました。

 

2周目ということもあるのでしょうが、かなりさくさく進みます。1週目では問題の意味がよくわからなかった問題も今ならわかるものが多いです。

やはりこの7か月間、USCPAの問題を解き続けているので、言い回しにも慣れてきたし、いちいち英単語を調べなくてもよくなってきました。実務の方でも、海外ファームから送られてくるインストラクションの回答読んだり、こちらからの追加質問等も前よりもスムーズになってきました。こういう積み重ねが自信になりますし、自分の成長を感じられることが本当にうれしいです。これで試験に受かれば最高ですね。

最初は意識していませんでしたが、勉強しているうちに、海外勤務もしてみたいなと思うようになってきました。監査法人の海外勤務は希望者が多く激戦なのですが(特に地方事務所のほうが枠少ないと思う)、とりあえず手だけ挙げておこうかなあ。