だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

会計士のお盆休み

さて、お盆休みに入り勉強しようと思うのですが、この時期にほかの業種の人と会うと羨ましがられることが多いです。なぜなら休みがけっこう長いからです。

 

なんと私は今年は16連休!

どんなもんだい!!過去最長かもしれん。まあ勉強するだけなんですけど。。。

 

おそらく大手の監査法人の多くは繁忙期であるGWの祝日とかを出勤日にして、年間で休日を適当に分散させています。(要は休日手当を減らしたいのだけだとは思うのですが。)

 

そして、年間で一番暇な8月に有給やら代休やら移動してきた祝日を組み合わせて長期休暇をとる人が多いです。(もちろん期ズレ会社担当になると休めない。。。)

後輩は20連休をもくろんでましたが、急遽ミーティングに入らないといけないと嘆いていましたが、とはいえ18連休ぐらいとってるはず。

 

まあ、他は年末年始ぐらいしかまとまった有給使える場面がないので、8月ぐらい休もうぜーって感じで、日程調整の時もこの辺は極力何も入れないようにみんな気を使ってる感じです。

 

しかし、パソコンベースで勉強し続けて早8ヶ月、とにかく目がしんどい。あと2週間、耐えきれるのか??がんばりましょう!