だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

REGやってて思う日米の会計士の役割

絶賛REGの勉強中ですが、REGやってて思うのが税金の中でも所得税については結構しっかりやるなということです。

 

日本の会計士試験は法人税がメインです。(税理士会とのバトルがあったので試験制度も少し変わってるかもしれませんが。)

 

この違いは、アメリカと日本の会計士の位置づけの違いにあるのかもしれません。

アメリカにはまず税理士制度がないはずです。(なので、税理士さんは英文名刺の資格欄を英訳するのに苦戦しています。tax accountantとかそんな感じだった記憶がありますが、法人とかによってばらつきがあったような記憶もあります。)

一方で、アメリカでは会社員でもだれでも確定申告が必要です。なので申告需要が多いのですが、これを請け負うのも会計士の仕事で、けっこうな割合でこっちの仕事をしていると思います。(というかこれが世界標準で税理士の制度の方がレアなのですが。)

ということで、アメリカの試験では所得税をけっこう手厚くやるのかなと思っています。(もしくは法人税は各州がメインで決めるのか?)

 

一方で、日本の会計士は監査がメインの仕事となります。なので実務であまり使わない所得税よりも法人税の比重が圧倒的に高くなっています。

 

国の求める会計士像が試験からなんとなくわかってきて面白いなと思った次第でありました。