だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

日米英の会計士の人数

今週の経営財務(No.3371)にイギリスの会計士多すぎ。イギリス経済に悪影響みたいなことが書いてありました(タイトルは「多すぎる会計士が英国経済をいかに損なっているか」笑)。会計事務所は租税回避の中核的存在でGDPに貢献しないのに、36万人もいて、GDPは世界の3%ぐらいなのに、世界の会計士数300万人のうちの10%以上もいて多すぎるといった内容です。

イギリスは会計士いろいろ種類があってよくわからないんですが、英国勅許公認会計士のことなんですかね。

英国勅許公認会計士 - Wikipedia

 

とにかく、確かに多いのは多いですね。

単純な好奇心から日本とアメリカも見てみました。

        (千人)
  会計士数 人口 会計士/人口 GDP割合
日本 37 126,750 0.029% 6%
アメリ 664 325,890 0.204% 23%
イギリス 360 66,050 0.545% 3.20%

データ参照

イギリスは上記経営財務より。

会計士日本:https://jicpa.or.jp/about/0-0-0-0-20180731.pdf

会計士米国:NASBA Releases Official CPA Population Statistic | NASBA

人口(2018年4月19日更新分):世界の人口ランキング - 世界経済のネタ帳

GDP(2018年1月1日更新分):主要国のGDPをグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース

 

うむ。やはりイギリス多いですね。

そして日本少なすぎでは。。。

(前に、会計士の平均給料は日本がトップという記事を見ましたが、少数で監査という既得権益を食ってるからでしょうね。)

少なすぎの要因は税理士の影響かなあと思って数に含めてみましたが、やはりそれでも日本は英米に比べると少ない感じですね。

        (千人)
  会計士数 人口 会計士/人口 GDP割合
日本 37 126,750 0.029% 6%
(税理士) 77 126,750 0.061% 6%
日本合計 114 126,750 0.090% 6%
アメリ 664 325,890 0.204% 23%
イギリス 360 66,050 0.545% 3.20%
         

7月時点税理士: 税理士登録者数 | 日本税理士会連合会