だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

USCPAの試験会場で一緒に受けてるUSCPA受験者ではない人たち。

中津のプロメトリックで受験していると、日によってはけっこうたくさんの人と同じ部屋で受験します。

最初は、

「けっこうたくさんUSCPA受けるんだなー」

と思ってたのですが、けっこう早い時間で退出していくし、自分の席までいく途中にきょろきょろ他の人の画面をのぞき込んでいると、パソコン画面に日本語と英語が併記されている画面の人がけっこういます。明らかにUSCPAではない。。。

しかもそっちがマジョリティっぽい。。。

 

気になって、セキュリティチェック待ちの時に部屋の中をキョロキョロしていると、壁に受験予定者のステータスが記載された紙が。。。

そこにはUSCPA以外に

PMP

と記載されていました。

 

なんだ?PMP?

ググってみると、Wikipediaにも記載がありました。

PMP - Wikipedia

PMP(ピーエムピー、プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル、Project Management Professional)は、アメリカ合衆国非営利団体であるProject Management Institute (PMI) が主催しているプロジェクトマネジメントに関する国際資格である。

なんのことかわかりません。。。

 

いろいろ見てみたのですが、抽象的でいまいちどういう資格かよくわかりませんでした。難関資格らしく、プロジェクトマネジメントはけっこう幅広い定義のようで、特定の分野に関連するプロジェクトというわけではなく、幅広い意味でのプロジェクトマネジメントを行う専門家資格のようです。ただ、ブログとか見てる限りでは、システム屋さん系の人がとっている資格のようですね。システム導入は完全にプロジェクト単位で動くものなので相性がよいのでしょうか。

 

とりあえず、PMP受験者というのがわかってスッキリ。でもPMPってなんだ?というモヤモヤが発生中。