だれだよ!USCPA簡単って言ったやつは!

公認会計士がUSCPA取得を目指します

FAR計画(2度目の正直!)

FARの勉強開始しました。

一通りやってるし、今回は1ヶ月半近く勉強期間があるので必ず受かりたいと思っています。

 

前回落ちた要因は、舐めてたのでMC中心に表面的なところまでしか勉強しなかったこと、特に政府会計、NPO会計については、正直よくわからんけどMC正解にできればいいやろ!と思ってやっていたので、基本的なところを押さえ切れていなかった点にあると思います。正直、政府会計のBSなんてどういう構造か全然わかってませんでしたが、それじゃあせっかく勉強している意味もないですので、今回は全体像をつかみつつ勉強したいと思います。

一応全科目受験して、基本を押さえきれば受かるという確信も持てました。こんな微妙な論点いるか?と思った問題はやはり出てきても数問程度なので、そんなことよりも王道問題を押さえ切ることが重要です。王道論点からの基礎問題、応用問題が多い印象です。

 

というわけで、今回はSIMを中心に、仕訳から各種財務諸表までの流れをつかんでいくほうに力を注ごうと思います。前回はSIM対策も皆無でしたし。

 

本当は、総合問題のような2時間ぐらい腰を据えて解くような長文問題があれば全体像がわかりやすくていいのですが、そういうのはなさそう。。